2011/03/25

地震

みなさんこんばんわ

地震って、日本のじゃないですよ。

さっき、地震があったんです。
ハノイで!

部屋(6階)で立っていた私は、「え〜ひどいめまい?!」
と思って天井を見たら、電気がゆらゆらと揺れておりました。

ちょうど、大きい方の娘に1階のポストを見に行ってもらっている所だったので、エレベーターが泊まってしまっていないか心配で見に行くと、

ちゃんと動いてました!びっくり!

帰りは怖くて階段で上ってきたという娘に聞くと
エレベータがひどくゆれて「がしゃんがしゃん」いってこわかったらしい。
そーでしょうそーでしょう。

部屋に居た私たちもね、こわかったんですよ。

これは日本とは違う怖さです。
隣のビルの作り方とか見てるとね、窓枠に寄りかかるのもこわくなりますから……。

おそらく、震度は2とか3とかだと思いますが、「くずれる…この建物崩れるかも……!」
という恐怖が……。

おとなりさんも、外に避難してました。

もちろん、ニュース速報なんてないのでインターネットでいくつか見てみると、どうやらミャンマー、タイ、ラオス国境付近でマグニチュード7の地震があったらしいです。

ツイッター等の情報なので本当かどうか分かりませんが。

こわかったー。

ではまた。


3 件のコメント:

  1. カイロでも地震がありました。
    4月1日の午後。
    私は自宅(15階)の寝室でごろりとしていました。
    天井のファンがぐわんぐわんと揺れていました。
    もちろんカイロに来て初めての地震です。
    かなりびびりました。
    もちろん、ハノイの状況とほとんど同じ・・・という理由で。

    こちらのは地球海沿岸で発生した地震だったらしいです。

    それにしても「4月1日」ってのは・・・・
    マジにエイプリル・フールかと思いました。

    返信削除
  2. カイロでも地震…あるんですねー。
    でも、紅海とか、いかにも割れてるかんじがするし、あるのかもしれないですねー。

    おそろしい〜!

    お気をつけくださいませ!!!

    返信削除
  3. す・・・すみません。
    『地球海沿岸』・・・・・ってもちろん『地中海沿岸』の間違いです。

    ギリシャとか、けっこう前にも地震がありましたよね。
    地中海には火山帯も多いそうで。

    地球って生きてるんですよね~・・・
    なんて思いたくなります、はい。

    返信削除