みなさんこんにちわ
ハノイも秋らしく長袖を着られるようになってきました。
お友達のkyo**さんが人気ブログ「pleasure for treasure」で賞味期限を取り上げていたので私も便乗です。
エチオピアでの暮らしですっかり賞味期限/消費期限等を気にしなくなった私ですが、もちろんハノイでも変わっていません。
牛乳も卵もあまりきにしていません。
でも、パルメザンチーズは開封して冷蔵保存にも関わらず2−3日でカビカビに。逆に東京のコストコで買って使い切れずに船便で運んだ消費期限切れのK社のパルメザンチーズ、カビも生えずハノイで使っています。こわいですね。カロリーハーフのマヨネーズも、期限キレてますがおいしく使っています。開封してからは冷蔵庫。未開封でも出来るだけ冷凍冷蔵保存を守っていれば、割と平気です。本当です。
でも、結構缶詰は味が変わりますね。くだものの缶詰なんかもへーんな色とにおいになってたりします。そういう物はやはり無理ですね。
最近、その手の事で奮闘している点は「肉」です。
ひき肉やスライス肉は遠くのスーパーマーケットへ行かないと買えないし、そこへ行くのは週に1便のレジデンスの無料シャトルバスで行きます。ので行けない時もあるので、2週間に一度くらいしか買う機会が無い感じです。
で、お肉も古くなって行くんですが、タンパク質の痛んだ物を食べると、本当に体を壊すので、とても注意が必要です。
ので私は、
1 まず、においを嗅ぐ
2 水で洗う
3 塩ゆでする
4 味の濃い調理をする
という手順をとっています。ゆでても味付けしてもにおいや味が変でまずい時はやはり無理です。
自分で大丈夫と思っても家族が「今日のおいしくなーい」といったら「じゃあ、お残ししてもいいわよ」と優しく言います! お腹壊したら大変ですからね。
ひき肉はあまり保ちませんが、ブロック肉は結構長持ちです。
こちらの市場ではお肉も青空の下で、ラップ等無く、台の上に「ボーン!バーン!」とおいて外気にさらして売っていますが、あさ、ぱっと買って来て、その日のうちに調理して食べるのが一番、新鮮でおいしいらしいです。(やはり水洗いしてから使うそうです)
私のように変に冷蔵庫で何日もおいてしまう方が危険ですね。
みなさん、まねしないように。
kyo**さんの人気ブログはこちらよ
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/
さて、小さい方の娘も、インターナショナルスクールに入れたくて、ずるずると家で待機させていましたが、日本を離れてもう4ヶ月、さすがに学校に行かせないと気の毒なので、11月から日本人学校へ通い始めました。
学校は遠いし(片道スクールバスで30−40分)宿題は多いし、大変そう。
それに比べ大きい方の娘は学校も近いし終わる時間も早いし、宿題も多くなさそう。
なんだか本当にこれで良いのでしょうか?
写真はある週末の素敵な朝食
固くなったフランスパンをフレンチトーストにして、輸入物のラズベリーを沢山かけてメープルシロップで頂きました。
至福のおいしさでした。
下の写真はヨーグルトにピーチジャムとヤンググリーンライスをかけた物
まだ青いうちにとった餅米を一度、蒸して、半乾燥させた物がいまの季節売られています。
蓮の葉に来るんで売ってくれます。こちらの方はバナナにまぶして食べます。和菓子の道明寺のような感覚でつぶつぶのお米と甘くて柔らかい物を一緒に食べるハーモニーです。おいしいです。ヨーグルトの中では…ちょと粒が固かったです。
これは、今が旬の「みかん」
日本物と同じ味です。ただ、すごく小さいです。
一つが500円玉くらいのおおきさ。卵黄よりちいさいかな。
枝ごと売られていてこれまた可愛くておいしいんです。いくつでも食べられそうです。
日本でももうみかんでてるかな。早い時期のはおいしいですよね。
もう少し前は柿もありました。やはりアジアです。日本と同じ物を見つけると近さを感じます。
ではまた!
本人です
返信削除本文の書体が途中で変わってしまっていますね。
読みずらくてごめんなさい。